大森望・日下三蔵:編『虚構機関 年刊日本SF傑作選』

2007年に発表された国内SF短編の年間傑作選。割とどうでもいい感じの作品もあるにはあったが、全体としては優れたアンソロジーだった。この手の企画は絶えて久しいと聞くので、末永く続くとイイナ! と思った次第。とりあえず2008年版も楽しみ。
特に面白いと感じた作品は、伊藤計劃「Indifference Engine」、円城塔「パリンプセスト あるいは重ね書きされた八つの物語」、田中哲弥「羊山羊」の三作。それぞれしっかり作家の「色」が出ており一読忘れ難い印象を残す。北國浩二林譲治のミステリ寄りの作品もなかなかだったし、メリルの例に従って収録された、中原昌也福永信のプロパー外作家の作品も、「奇妙な味わい」で楽しめた。世間的に評価が高い小川一水山本弘は自分の趣味とは相容れない感じ。SF的アイデアは悪くないんだろうけど、それを小説に仕立てる際のセンスが気に入らない。言葉は悪いけどオヤジ臭さが鼻につく。
それにしても、円城・伊藤が日本SF文壇に残した功績は、確かにデカイことだよなぁ。

虚構機関―年刊日本SF傑作選 (創元SF文庫)

虚構機関―年刊日本SF傑作選 (創元SF文庫)