福永信『コップとコッペパンとペン』

『虚構機関』に収録された「いくさ」「公転」「星座から見た地球」が面白かったというかちょっとした珍味だったので、作者の短編集も読んでみた。なんというか変な話だった。そんなことは前掲の短編群を既読なら容易に察しがつきそうなものだが、それでも変なものは変だった。表題作と「座長と道化の登場」はワケが分からないなりにニヤニヤできたのだが、続く「人情の帯」と「2」は全くもって歯が立たなかったデス。理解不能。でも、何故か嫌いになれないんだよなぁ。物語に振り回されるような不思議な読書体験。たまになら悪くないのかも。
『アクロバット前夜』も多分読む。

コップとコッペパンとペン

コップとコッペパンとペン