モチメ子『親愛なる東雲家へ』

息子×父親の近親相姦もの+ホームコメディ。BLだけどエロは薄めで女性キャラの出番多し。女性キャラが魅力的に描かれているBLはそれだけで評価が高まるから困りますね。困らないけど。
同人再録分と描き下ろし分の技術的な差はアレだったけど、読後感は悪くない。一応近親相姦ものなのにまるっきり悲壮感なしにホームコメディしているのには驚かされますね。攻めが偽装とはいえ既婚子持ち*1で、その夫婦関係の描写もなかなか良い。それだけに、攻めと嫁の馴れ初め話は漫画としてのぎこちなさが目立つ同人からの再録ではなく、今の技術力で改めて描き直して欲しかったとも思う。全体的にとっ散らかった印象なので、もう少し連続性のある物語にしてくれた方が自分の好みではあるのだけど、ある風変わりな一家の日常を描くというテーマなら、多少取り留めないぐらいで丁度いいのかも。
ところで、最近ちょくちょく見かけるようになった目の下に斜線(やおい線)ではなく横線を引くという表現は、誰が最初にやり始めたんでしょうかね。自分の知ってる範囲だとBLでは北別府ニカが最初なんだけど、実際はどうなんだろうか。私気になります。

親愛なる東雲家へ (POE BACKS Babyコミックス)

親愛なる東雲家へ (POE BACKS Babyコミックス)

*1:人工授精でこさえた