2009-02-14から1日間の記事一覧

田中鈴木『アイツの大本命(2)』

昨年度のBLシーンを席巻した(?)話題のブサイク受け、ブサイク萌えBLの第2弾。今巻はシリーズの雑誌掲載分3編と描き下ろし1編に、読み切り2編を足した計6編を収録。賑々しい学園コメディの中で描かれるハイレベルなBL模様が相変らず素晴らしい。バリエーシ…

中村明日美子『片恋の日記少女』

著者初の少女漫画作品集。初作品集なだけに第2作品集の『曲がり角のボクら』と比べると全体的な完成度でやや劣るものの、恋愛や家族にまつわる様々な感情を精細かつセンシティヴに描写しており、充分標準越えの完成度をキープしている。やわらかさと鋭さが同…

水上悟志『戦国妖狐(2)』

2巻に渡る長い序章の終わり。面白い面白い。常時クライマックス状態のハイテンションさがたまらない。溜め不足の状態で感情が爆発している部分や、説明不足、描写不足な部分、ダイジェスト気味の駆け足展開など本来ならマイナスにしかならない要素が、その半…

水口敬文『月色プラットホーム』

話の展開にご都合主義的な部分が目立つ、設定の掘り下げが不充分など気になるところもあったが、それなりに魅力的といえるWヒロイン(片方は露骨に当て馬だが)のおかげで全体の印象はそう悪くなかった。主人公のニブチンさ加減には恐れ入る、というのは読ん…

笠井潔『青銅の悲劇 瀕死の王』

矢吹シリーズと天啓シリーズが交差するときナディア・モガールと宗像冬樹の新たな物語が動き出す!(某禁書目録風に) 過去の矢吹シリーズと比べると思想的な記述がほとんどないという部分では読みやすい作品に分類されるのだが、毒の混入された日本酒を巡る…